【2026年元旦】あけましておめでとう!今年は「特別なこと」なんてしなくていい。ただ一歩ずつ進んでいこう。

A君の成長

後輩A君、あけましておめでとう!
いよいよ2026年の幕開けだね。

正月休み、ゆっくりしてるかな?
餅食って、テレビ見て、ゴロゴロするのもいいけど、少しだけ頭を切り替えて、未来の話をしよう。

振り返ってみると、昨年の後輩A君は本当によく頑張ったよね。
わけもわからず払っていた保険を見直し、
「投資なんて怖い」と言いながら新NISAの設定を完了させ、
年末にはふるさと納税でちゃっかり米までゲットしたよね。

ハッキリ言って、去年の今頃とは見違えるほどの成長ぶりだよね。基礎体力はもう十分にツイてるよ。
で、新年といえば「今年の抱負」だよね。

後輩A君のことだから、張り切って
「今年は資産〇〇万円目指します!」「毎月すごい節約します!」
なんて、デカい目標を立てようとしてるんじゃないかな?

その意気込みは買うけど、ちょっと待った方がいいな。
「新年のハイテンションで立てた無理な目標」は、大体2月には挫折するもんなんだ(笑)。
だから、今年の後輩A君に贈るテーマはこれだよ。

「特別なことはしなくていい。ただ、一歩ずつ進み続けること」
投資の世界には「継続は力なり」という言葉があるけど、これが真理なんだよね。
ホームランを狙う必要はないよ。手堅いヒットをコツコツ積み重ねていけば、気づいた時にはとんでもない場所に到達しているもんなんだよ。

だから、今年の具体的なアクションはこれでいこう。

  1. 昨年始めた「良い習慣(積立投資など)」を、絶対にやめないこと。(相場が荒れても、淡々と続けるんだよ!)
  2. 今の生活に「小さなプラスワン」を加えてみること。

「プラスワン」は本当に小さいことでいいんだ。

例えば…そうだな。
「通勤電車でスマホゲームをしていた時間を、1日10分だけ『お金や経済の本』を読む時間に変えてみる」
なんてどうかな?

これならできそうだよね?
この小さな「1日10分」の積み重ねが、1年後には巨大な差になって現れるんだよね。

さあ、2026年も始まったばかり。
焦る必要はないよ。他人と比べる必要もない。
昨日の自分より、半歩でも前に進んでいればそれで大正解なんだ。

今年も先輩が、時に厳しく、時に優しく(?)、しっかり見守ってやるからね。
年末に「今年もいい一年だった!」って二人で笑えるように、今年も一緒にやっていこう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました