おはよう、後輩A君。 金曜日だね。
私は今日、これから歯医者さんに行ってくるよ。 やっと……やっと、新しい歯が入るんだ。
「虫歯ですか? お大事に〜」なんて軽く言ってるね。 後輩A君。今回の治療費、いくらかかったと思う?
……聞いて驚かないでね。 60万円だよ。
「ええっ!? ろ、60万!? 車買えるじゃないですか!」
そうなんだよ。 前歯を2本抜くことになってね。 見た目を綺麗にするために自費診療を選んだのと、抜けた部分を補うために、両隣の歯を削って「4本連結」の歯(ブリッジ)を入れることになったから、これだけの金額になったんだ。
痛い出費だよ。本当に。 でもね、この経験のおかげで、私はFPとして「健康資産」の本当の意味を知った気がするんだ。
今日は、60万円を払った私から、まだ歯が健康な君へ「一番リターンの高い投資」の話を贈るよ。
1. 君の口の中には「3,000万円」がある
歯医者さんの世界ではよく、「歯1本の価値は100万円」なんて言われることがあるんだ。 噛める喜び、食事の美味しさ、発音、見た目……それらを金額換算すると、それくらいの価値があるってこと。
大人の歯は28本あるから、君は生まれながらにして「約3,000万円」の資産を持っていることになる。
後輩A君、君は3,000万円の現金が机の上に置いてあったら、どうする? 泥棒に入られないように、毎日チェックして、大切に守るよね?
でも、「歯磨き」はどうかな? 「眠いからいいや」ってサボったり、数千円の検診代をケチったりしていないかな?
2. 「失ってから買い戻す」のは、あまりに高い
今回、私は2本の歯を失った。 そして、それを補うために60万円を支払った。
それでもね、本物の天然の歯には勝てないんだよ。 しかも、ブリッジを入れるために、両隣の健康な歯まで削らなきゃいけなかった。 これは資産運用で言えば、「借金を返すために、優良株まで売ってしまった」ような状態なんだ。
一度失った健康資産は、どんなにお金を積んでも、完全には元に戻らない。 60万円払ってようやく痛感したよ。
3. 歯ブラシは「最強の投資アイテム」だ
そう考えるとさ。 1本数百円の歯ブラシや、数百円のデンタルフロス。 これって、3,000万円の資産を守るための「維持費」としては、激安だと思わない?
3ヶ月に1回、歯医者さんで検診を受けるのが3,000円だとしても、年間12,000円。 これで60万円の出費や、隣の歯を削る悲劇を防げるなら、これほど利回りの良い投資案件は他にないよ。
結論:週末は、資産のメンテナンスをしよう
だから後輩A君。 今週末、もし暇なら、美容院に行く前に歯医者さんの予約を入れてみない?
「痛くないから行かない」じゃなくて、「資産を守るために行く」んだ。 君のその綺麗な歯は、車よりも、時計よりも、ずっと価値がある宝物なんだから。
さて、私はこれから60万円の歯を入れに行ってくるね。 君は私のようにならないで、今の資産を大事にするんだよ。では
【金曜日のミッション:健康資産を守れ】
-
[ ] 今夜は、いつもより3分長く丁寧に歯を磨く
-
[ ] コンビニで「デンタルフロス(糸ようじ)」を買ってみる
-
[ ] スマホで近所の歯医者さんを検索して、検診の予約を入れる


コメント